2020-11-13から1日間の記事一覧

人生で一番遠い大分旅行へ⑦(10月15日大分最終日+オマケ)

朝風呂に入りたい気持ちもあったけれど、途中途中思う妙な感覚『また来よう』と思い 朝食を頂く。 夕食と打って変わって、もりもりと食べて最後はお茶漬けで締めた。 終始マスクをしていた担当の女の子の顔を初めて見るお別れ。 ポーターのおっちゃんは何故…

人生で一番遠い大分旅行へ⑥(10月14日由布院観光編②)

朝から観光盛りだくさんの一日、お袋様も少々疲れ気味。 宿のチェックインまで少々時間があったので、湯の坪街道で茶店を探すもどうもココ!という店がない。 ささっと調べて金鱗湖に隣接した亀の井別荘 茶房天井桟敷さんへ。 落ち着いた雰囲気の店内に眠り…

人生で一番遠い大分旅行へ⑤(10月14日由布院観光編①)

お袋が由布院で過ごした幼少期。 『毎日由布岳を見て、ああ今日はお天気やな、ああ雨が降るなって言うてたんや』と 覆いかぶさるように見えてくる由布岳を見て言います。 この時は残念ながら曇りの天気予報通り雲に隠れていました。 JR由布院駅の近くに車を…

人生で一番遠い大分旅行へ④(10月13日地獄巡り編)

別府の中心地に戻り、ベタな観光が続きます。 調べておいた名物 地獄蒸しのお店へ。 結構混んでいます。 平日なのに、みんな何やってんの? よくわからないシステムに戸惑いながら、肉類を食べない難しさ。 大した感動もなく。。。 お袋様の疲れ具合や宿のチ…

人生で一番遠い大分旅行へ③(10月13日別府ロープウェイ編)

フェリーを下りた時から目の前に悠然とその姿を見せる山々。 地元の山、六甲山やその界隈とは地質が違う事を感じる。 三角の山は目立たず、目に飛び込んでくる山は全て茶碗型。 表現がおかしいかも知れないけれど、粘っこい溶岩の火山だ。 その大分港からも…

人生で一番遠い大分旅行へ②(10月13日臼杵石仏編)

長いよスマヌ。。。 一応船内で朝食を済ませた(;・∀・)ので、大分県最初の予定、国宝 臼杵石仏...『群』といっても差し支えない、今まで見た事のない磨崖仏の数々を見に。 大分港から大分駅にかけて魅力的な喫茶店やカフェがありますが、下船時間が6:30。 …

人生で一番遠い大分旅行へ①(10月12日編)

9月30日で17年務めた会社を退職。 齢50にして何考えてんだとお思いでしょうが、精神的にヤバくなっていたので、会社が希望退職の募集を始めた途端に応募しました。 世の中はコロナ禍。 会社の希望退職募集もその流れ。 10月1日から何だかボーッとしている中…